電子契約サービスの導入

ページ番号1009001  更新日 2025年12月24日

昭島市では、令和7年10月から、インターネット上(クラウドサービス上)で契約を締結する電子契約サービスを導入しています。

電子契約とは

電子契約システムとは、オンラインで契約書を作成、送信、署名、保管できるシステムです。ペーパーレス化を促進し印紙代、印刷代(紙代、インク代)、郵送代、製本費用などの経費削減が期待できることに加えて、迅速な契約手続きをすることができます。法律的にも有効な電子署名機能があり、強力なセキュリティによって「契約書の電子データ」の改ざんは防止されます。インターネットに接続し、電子メールを送受信できる環境があれば利用可能です。電子証明書の取得は不要で、費用の負担はありません。

イラスト:電子契約イメージ

対象案件

令和7年10月27日以降に発注する案件が対象となります。
電子契約の対象となる案件については、公告、指名、見積依頼の際にお知らせいたします。
電子契約を希望する場合は、案件ごとに「電子契約利用申出書」を提出していただく必要があります。
電子契約を利用される場合は、下記の様式に必要事項を記載したうえで、入札時にご提出ください。

なお、電子契約を希望しない場合、希望していたが期日内に「電子契約利用申出書」を提出していない場合は従来どおり、紙の契約書での契約締結となります。

電子契約のメリット

  1. 契約締結の迅速化
    契約事務にかかる作業(印刷、製本、押印、郵送、訪問等)が不要なため、契約締結までにかかる時間が短縮されます。
  2. 経費・事務労力の削減
    印紙代、印刷代(紙代、インク代)、郵送代、製本費用などの経費削減となるだけでなく、契約事務効率の改善と生産性の向上が期待できます。
  3. 保管管理の効率化
    紙の契約書を保管するスペースの確保が不要です。さらに、契約書類を電子契約サービス上に保管することで契約書の一括管理ができるとともに、検索・参照が容易に可能となります。
  4. リモートワークの対応
    紙と押印を必要としないので、場所と時間を選ばずに契約締結することが可能です。

電子契約システムの利用手順及びシステムの操作方法

電子契約の手順については、以下のフロー図をご覧ください。

また、電子契約サービスの操作方法については、サービス提供事業者(クラウドサイン)のHPに公開されている受信者向けガイド等をご覧ください。

電子契約 事業者向け説明会

電子契約サービスに関する事業者向け説明会をオンラインで開催しています。
(注意)サービス提供事業者(クラウドサイン)主催の説明会になります。

開催日時

毎月第1・第3火曜日 午後1時より開催
(注意)祝日の場合翌週(第2・第4火曜日)午後1時より開催

説明会内容

  • 電子契約サービス『クラウドサイン』とは
  • 電子契約サービスを用いた契約締結のメリット
  • 電子契約サービスでの契約締結の方法

オンライン参加方法

以下のリンクから参加申込・参加方法等の確認ができます。

その他の質問

電子契約に関する一般的な質問は、以下のリンク(よくある質問)より閲覧できます。
(注意)サービス提供事業者(クラウドサイン)へ寄せられた質問と回答になります。

その他の質問等がありましたら、総務部総務課契約係にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 契約係(3階4番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4329(直通)
ファックス番号:042-546-5496
総務部 総務課 契約係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?