令和5年度 認知症月間の概要

ページ番号1003127  更新日 2025年12月18日

認知症についての正しい知識を深め、地域で認知症のかたとそのご家族が安心して暮らし続けることのできるまちを目指して、昭島市では11月を「認知症月間」とし、様々な催しを行っております。

令和5年度の認知症月間は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
来年度の催しも是非お楽しみにお待ちください。

開催内容

認知症見守り体験

認知症の方へ声をかける際の気を付けるポイントを学んでいただいた後、声掛け体験をして地域での見守りや接し方について学びます。参加者のかたにはオリジナルトートバッグをプレゼントいたします。

「オレンジ・ランプ」認知症に関する映画上映会

若年性認知症と診断された男性と妻の不安や葛藤、そこから立ち上がっていく9年間の軌跡を描いた「オレンジ・ランプ」を上映いたします。

くじらの学校(申込不要)

認知症のことを学んで体験できる参加型のイベントです。認知症に関する講義や認知症予防のための運動プログラム等、様々なイベントを実施します。午後の全体講義に参加いただいたかたにはオリジナルトートバッグをプレゼントいたします。

図書館映画会

認知症に関する映画「お料理帖 息子に遺す記憶のレシピ」を上映します。

認知症市民ひろば(申込不要)

オレンジコンサート(介護者や介護経験のある方による演奏ほか)を行います。コンサート後、懇談会を予定しています。肩ひじはらずたくさんお話しください。

昭島で暮らし続けるみんなの笑顔展

認知症のかたにとって「住みやすいまち」とはどんなまちでしょうか。昭島市では、多くの市民のかたに認知症についての正しい理解をしていただくことが第一のステップだと考えます。
笑顔で過ごす高齢者のかたがたの素敵な写真をぜひご覧ください。
市内の様々な施設で開催いたしますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

認知症の知恵ぶっくろ 昭島の介護のプロの推薦図書

地域包括支援センターや、認知症初期相談窓口、市民図書館の職員たちで、認知症に関するお薦め図書をまとめました。市民図書館では専用コーナーでおすすめ図書を展示しています。認知症を解説する図書だけでなく、家族介護者のかたが書いた図書や、認知症の本人のかたが実体験として書いた図書を紹介しておりますので、ご興味のあるかたは是非一度目を通してみてください。

関連ファイル

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護福祉課 地域包括ケア推進係(1階14番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2148・2149)
ファックス番号:042-546-8855
保健福祉部 介護福祉課 地域包括ケア推進係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?