ペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する協定を締結しました

ページ番号1001603  更新日 2025年12月12日

昭島市とサントリーグループは、昭島市が収集した使用済みペットボトルを再びペットボトルにリサイクルする「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する協定を締結し、令和6年4月より事業を開始します。今後も市民の皆様のご協力をいただきながら持続可能な循環型社会の形成に向けて取り組んでまいります。

水平リサイクルとは

使用済みの製品を原料として、また同じ製品につくりかえるリサイクルのことです。
近年の技術革新により、ペットボトルについても水平リサイクルが可能になりました。ペットボトルという資源を繰り返しリサイクルすることで、化石由来原料から新たにペットボトルを製造する場合と比べ、二酸化炭素排出量を約60パーセント削減することができます。

ペットボトルの出しかた(市からのお願い)

  • ペットボトルを水平リサイクルするためには、きれいな使用済みペットボトルが必要不可欠になります。引き続き、ペットボトルの適切な排出にご協力をお願いいたします。
  • 必ずキャップとラベルを外してください。外したキャップとラベルは「プラスチック」の収集に出してください。
  • ペットボトルは空にしてすすいで「資源」の収集に出してください。

ペットボトルの出しかたについて詳しくは以下のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課 リサイクル係
〒196-0001 昭島市美堀町3-8-1
電話番号:042-546-5300
ファックス番号:042-546-5900
環境部 ごみ対策課 リサイクル係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?