メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 選挙 > おしらせ(選挙) > 投票立会人を募集しています

投票立会人を募集しています

更新日:2023年12月12日

昭島市選挙管理委員会では、立会人の経験を通じて投票所の雰囲気や様子を間近で体感することで、選挙をもっと身近なものに感じていただき、政治や選挙への関心を高めてもらうため、選挙における投票立会人を募集しています。興味・関心のある方は、ぜひご応募ください。めいすいくん
特に18歳から29歳までの応募が少ないので、こちらのページをご覧いただいた方はもとより、ご家族やご友人などお知り合いの若い世代の方へご案内いただけますよう、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

投票立会人とは

投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会い、選挙が公正確実に行われているかどうかを確認するお仕事です。立会人には投票期日当日の「当日投票立会人」と期日前の「期日前投票立会人」があります。

主な仕事内容

  • 投票所の開閉に立ち会います。
  • 最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。

注:期日前投票立会人のみ、2日目以降、投票所を開く前に、投票箱の鍵が封印されていることを確認し、投票箱の開錠に立ち会います。

  • 選挙人が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。
  • 投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会い、投票箱の鍵を封印します。投票録の記載が正しいことを確認し、署名します。

応募資格

昭島市の選挙人名簿に登録されている方

立会場所

当日投票立会人

市内20か所の投票所のいずれか(投票区及び投票所はこちらをクリック

期日前投票立会人

市内3か所の期日前投票所(昭島市役所、イトーヨーカドー昭島店 ほか)

立会時間

当日投票立会人

前半は、午前7時から午後1時30分

後半は、午後1時30分から午後8時

期日前投票立会人

前半は、午前8時30分から午後2時15分

後半は、午後2時15分から午後8時

注: 期日前投票所によって、立会時間が異なります。

報酬

前半、後半ともに7,000円

応募方法

下記のどちらかの方法で申し込みください。

  • 郵送等による申し込み
    「投票立会人申込書」をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、持参、郵送、ファックスいずれかの方法により昭島市選挙管理委員会に提出してください。
投票立会人申込書(PDF:64KB)
投票立会人申込書
  • インターネットによる申し込み
申し込みフォーム(投票立会人申込書)(外部サイトにリンクします。)
右記の二次元コードからも申し込みできます。

登録のためにご提供いただいた個人情報につきましては、厳重に管理し、投票立会人の選任にかかる事務にのみ使用し、その他の目的には一切使用しません。

応募後の流れ

  1. 選挙が近くなりましたら、申込された方へ選挙管理委員会から従事の可否などについて確認をします。
  2. 確認後、調整のうえ投票立会人として選任し、本人に通知します。

(応募状況等によりご希望に添えない場合がありますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。)

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(2階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4487(直通)
ファックス番号:042-544-7205

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?