メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 選挙 > おしらせ(選挙) > 投票立会人募集のお知らせ

投票立会人募集のお知らせ

更新日:2019年10月4日

昭島市選挙管理委員会では、若い世代のかたに政治や選挙に対する関心を高めていただくともに、選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、選挙における投票立会人を募集しています。
随時受付を行っていますので、興味・関心のあるかたは、お気軽にご連絡ください。

投票立会人とは

投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会い、選挙が公正確実に行われているかどうかをチェックする仕事です。立会人には当日投票立会人(投票日当日の立会人)と期日前投票立会人(期日前投票の立会人)があります。

主な仕事内容

  • 投票所の開閉に立ち会います。
  • 最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。

注:期日前投票立会人のみ、2日目以降、投票所を開く前に、投票箱の鍵が封印されていることを確認し、投票箱の開錠に立ち会います。

  • 選挙人が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。
  • 投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会い、投票箱の鍵を封印します。投票録の記載が正しいことを確認し、署名します。

応募資格

昭島市の選挙人名簿に登録されている方

立会場所

当日投票立会人

市内20ヶ所の投票所のうち、住所登録地の投票所

期日前投票立会人

市内の各期日前投票所

立会時間

当日投票立会人

前半午前7時から午後1時30分

後半午後1時30分から午後8時

期日前投票立会人

前半午前8時30分から午後2時15分

後半午後2時15分から午後8時

注: 期日前投票所によって、立会時間が異なる場合があります。

報酬

前半、後半ともに7,000円

応募方法

「投票立会人申込書」に必要事項を記入のうえ、持参、郵送、ファクスいずれかの方法により昭島市選挙管理委員会に提出してください。申込書は下記よりダウンロードができます。

登録のためにご提供いただいた個人情報につきましては、厳重に管理し、投票立会人の選任にかかる事務にのみ使用し、その他の目的には一切使用しません。

応募後の流れ

  1. 選挙が近くなりましたら、申込されたかたへ選挙管理委員会から従事の可否などについて確認をします。
  2. 確認後、調整のうえ投票立会人として選任し、本人に通知します。

(応募状況などによりご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(2階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2802から2803)
ファックス番号:042-544-7205

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?