【防災イベント】キャンプの知恵で乗り切る!親子のおうちサバイバル

ページ番号1012275  更新日 2026年7月29日

イベントカテゴリ: その他

親子のおうちサバイバルチラシ

開催日

2026年8月19日(水曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時30分 まで

開催場所

イーストテラス・サブスリー 3階302会議室
イーストテラス・サブスリーの利用

対象

小学生・中学生の子どもとその保護者
(中学生は保護者の同伴なしでも参加可。)

内容

アウトドアの知恵を活用しながら、在宅避難について学ぶイベントです。
参加者のかたには、備蓄食料のお土産もあります。

 

  1. おいしく備える!食料備蓄セミナー&試食会
    在宅避難で必要な食料って、どれくらい?家族構成に合わせた備蓄量の考えかたや、普段の食事を回しながら無理なく備える「ローリングストック」のコツを専門家が伝授します。実際に備蓄食材の試食をして「おいしい備え」を体験しましょう。食だけでなく「家に備えておきたいもの」についても学べます!

  2. ラグビー選手と一緒に!水運びチャレンジ
    水は1リットルで1キロ。災害時の給水所から自宅まで運ぶのは一苦労です。水入りペットボトルや給水タンクでの水運び体験を通じて、水の重さと大切さを体感!今回は、昭島市を拠点に活動するラグビーチーム「クリタウォーターガッシュ昭島」の選手たちとのスペシャルチャレンジ企画も予定しています!
    注1:室内での実施です。
    注2:水がこぼれないよう、ペットボトルやキャップ付き給水タンクで実施します。

  3. 揺れ体験
    誰でも簡単・安全に揺らすことができる特殊な地震体験マットを使って、リアルな地震の揺れを再現します。
    「もし今、大きな揺れが来たらどうする?」「おうちのどこが安全かな?」を親子で一緒に考えます。"知っている"から"いざという時にできる"へステップアップしましょう!
    注1:保護者のかたにもご協力いただきながら、スタッフと一緒にマットを揺らしていただきます。

  4. キャンプ用品が大活躍!防災グッズ展示コーナー
    ブルーシートや手回しランタン、非常用トイレなど、災害時にも役立つおうちキャンプ用品を実際に手に取って学べます。「持っているだけ」にさせない、本当に「使える備え」のコツをご紹介します!

  5. イーストテラスの秘密基地へ!地下の免震設備を見学
    会場であるイーストテラス・サブスリーは、災害時の避難先となる、とても頑丈で安全な施設。普段は見ることができない建物の地下に入り、建物を支える「免震設備」を特別に見学します!「なぜこの建物は安全なのか」を自分の目で確かめる、貴重な大冒険です!

定員
50名
参加費
無料
申込み

必要

先着順
8月2日(日曜日)より
、下記のフォームよりお申込みください。
 

 

イベントの詳細は、下記よりご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活コミュニティ課 市民活動推進係(2階10番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4132(直通)
ファックス番号:042-544-6440
市民部 生活コミュニティ課 市民活動推進係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?