こころといのちの相談
ページ番号1012025 更新日 2026年7月21日
こころの悩みについて相談したい
「イライラする・やる気が出ない・疲れやすい・生きているのがつらい・・・」このようなことはありませんか?
わたしたちのこころは身体と同じように病気になることがあります。ストレスの多い現代社会、こころの病気は特別な人がかかるものではなく、誰にでも起こりうる病気のひとつであると考えられています。
こころの不調は、よく眠れた感じがしない、何かと不安に感じるなど、普段と違う感じで現れることがあります。こころのサインに気づいたら、相談機関などへの相談もしくは、医療機関を受診することが大切です。
主な相談窓口
こころといのちの相談(昭島市役所健康課)
昭島市健康課では、保健師によるこころといのちの相談を実施しています。
眠れない、不安を感じる、口数が減った、なんだか生きづらい。そんな気持ちがあるかたは、一緒にお話ししてみませんか。
- 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)、午前8時45分から午後5時まで
- 電話番号:042-544-5126
こころの電話相談(東京多摩総合精神保健福祉センター)
- 月曜日から金曜日、午前9時から午後4時30分まで
- 電話番号:042-371-5560
東京多摩いのちの電話
- 毎日午前10時から午後9時、第3金曜日の午前10時から第3日曜日の午後9時までは連続
- 電話番号:042-327-4343
よりそいホットライン
- 年中無休24時間
- 電話番号:0120-279-338
相談ほっとLINE@東京
LINEでの相談が可能です。
- 毎日午後3時から午後11時まで(受付は午後10時30分まで)
他にも知りたいかた
支援情報検索サイト(厚生労働省)
悩んでいる方も、支えたい方も多種多様な悩みをご相談いただけます。
どこに相談すべきか悩んだ時は、こちらの相談窓口をご覧ください。
悩み別、方法別、地域別に相談したい方に合った相談窓口を検索することができるサイトです。
ひとりで悩まず、家族だけで抱えこまず相談してください
もう消えてしまいたい、死んでしまいたいほどつらい、その気持ち、話してみませんか。また、周りのかたの悩みに気がついたら、相談できる場所があることをお伝えください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 健康課 地域保健係
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5126(直通)
ファックス番号:042-544-7130
保健福祉部 健康課 地域保健係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください





