ネズミ対策
ページ番号1002576 更新日 2025年12月24日
ネズミの被害を防ぐには
昨今、ネズミによる民家等への被害が多く確認されています。ネズミは食品や電線等をかじったり、不潔な菌を運んだり、またダニの発生源にもなることがあります。ネズミの被害を防ぐには、罠を仕掛けたり、毒エサを用意したりするだけではなく、ネズミが住みにくい環境を整えることが重要です。
- 食べ物を与えないこと
食べ物は放置せずに、蓋付きの容器などに入れて管理しましょう。ビニール等ではかじられてしまう可能性があります。またペットのエサがある場合、食べきれる分を与えて、残りをそのまま放置しないようにしてください。 - 巣の材料になるものを与えないこと
ネズミは人の目が届きにくく、暖かい場所に、布類や紙類を集めて巣を作ります。そのため、衣類や紙類などのネズミが巣を作るうえで材料にするものを放置せず、整理整頓をするようにしましょう。 - 侵入経路を塞ぐこと
ネズミは屋根と壁の隙間、壁のひび割れ、また電線を通すために外壁に開けた貫通部分などから侵入してくる場合があります。それらの隙間をトタン板などで塞ぐとよいでしょう。またネズミが出入りしている場所には、足跡やかじり跡があったり、またネズミの体の汚れで黒く汚れていたりするので、それらを目安に侵入口を塞ぐとよいでしょう。
代表的なネズミの種類
ドブネズミ
体長約20センチメートル。性格は凶暴。雑食性で何でも食べる。ずんぐりとした胴体で、尻尾は太く胴体より短い。

クマネズミ
体長約15センチメートル。穀物などの植物系を好む。警戒心が強く、罠にかかりにくい。また運動能力が高く、木登りや綱渡りを得意とする。窓から侵入し、天井裏などに住む。

ハツカネズミ
体長約7センチメートル。穀物などの植物系を好む。わずかな隙間から侵入する。繁殖力が強い。屋内や倉庫の中などに住み着く。

ネズミ捕獲用わな等の貸出しについて【粘着シートの配布を再開します。】
環境課では今年度より、ネズミ捕獲用わなの貸出しと、粘着シートの配布を開始しました。粘着シートは在庫がなくなり配布を中止していましたが、追加で購入し配布を再開しましたので、お知らせいたします。
ネズミ捕獲用わなの貸出しは、引き続き行っております。注)貸出しの条件等を、一部変更しました。
ネズミの被害にお困りで、貸出し等をご希望のかたは、環境課鳥獣対策係までご連絡ください。
ネズミ捕獲用わなの貸出し等の条件について
- ネズミ捕獲用わな
1件につき、「1から3個」をお貸しします。貸出し期間は原則1から3か月ですが、状況により期間延長が可能です。 - 粘着シート
1件につき、「上限10枚まで」を配布します。
注)前回粘着シートを受け取ったかたにつきましては、残りの配布数をお渡しいたします。
(例:5枚受け取ったかたは残り5枚、3枚受け取ったかたは残り7枚となります。) - 対象者
昭島市内に住所を有する個人又は法人 - 報告
ネズミが捕獲できた場合は、環境課鳥獣対先係まで捕獲数をご報告ください。
ネズミがわなにかかったら
わなや粘着シートにかかったネズミを環境課で回収はしません。死んだネズミは新聞紙などに包んで燃えるゴミとして処理してください。
ネズミ駆除業者
環境課では特定の業者は紹介しておりません。駆除業者のご相談は、東京都ペストコントロール協会へお願いします(電話番号:03-3254-0014)。
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境課 鳥獣対策係(2階7番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4336(直通)
ファックス番号:042-544-6440
環境部 環境課 鳥獣対策係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください





