市長名をかたる不審なメッセージに関する注意喚起

ページ番号1012206  更新日 2026年7月10日

 全国的に、市長の名をかたるメールやLINE等の通信アプリを利用した、詐欺やフィッシング行為が発生しています。
 昭島市においても市の組織メール宛てに、昭島市長を名乗り、「LINEグループを作成してほしい」、「自身の個人LINEのQRコードをメールアドレス宛に返信してほしい」といった趣旨の不審なメッセージが確認されています。

市の組織メール宛てに届いたメール

 実際に市の組織メールアドレスに届いた、市長をかたるメールの内容は次のとおりです。

  • 業務用のLINEグループを新規作成してください。作成完了後、グループのQRコードを生成し、本メールへご返信ください。
  • 私はそのQRコードを使ってグループに参加し、その後、関連する業務の手配を進めさせていただきます。
  • 【期限】連絡を受けたら、すぐに実行してください。
  • 業務連絡の効率化を図るため、本メールを受信後、ご自身の個人LINEのQRコードを本メールアドレス宛にご返信いただきますようお願いいたします。

不審なメールには決して返信をしないでください

 このようなメールは、市長本人や市役所とは一切関係がなく、悪質ななりすまし行為によるものです。

 現在確認されている不審なメールは、市の組織メール宛てのみです。しかし、個人のアドレス宛てに市長や市職員を名乗る者からメールが届き、LINEグループへの参加を促された場合でも、決して返信や登録をしないでください。
 市長からメールやSNS等を用いて個別に連絡を行うことはありません。

  • 返信しない
  • LINEグループへ参加しない
  • 記載されたURLへアクセスしない
  • 個人情報の提供をしない

 市公式ホームページや市公式SNSなどで正確な情報を確認し、詐欺等の被害に遭わないよう十分に注意してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 地域安全係(1階)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2184・2185)
ファックス番号:042-544-7552
総務部 防災安全課 地域安全係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?