岩手県いわて花巻空港における米軍CV-22オスプレイの予防着陸について(令和7年7月28日から掲載)

ページ番号1007990  更新日 2025年12月12日

標記の件について、北関東防衛局より情報提供がありましたのでお知らせします。
なお、この情報を受けて横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、次のとおり要請いたしましたのでお知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容(7月24日付)

発生日時

令和7年7月24日(木曜日)午前9時50分頃

発生場所

岩手県いわて花巻空港

部隊等

米空軍横田基地所属

装備品等

CV-22オスプレイ×1機

事案概要

上記日時場所において、米軍CV-22オスプレイ×1機が飛行中に警告灯が点灯したため、予防着陸したもの。

米側の死者、損害の程度

なし

部外への被害、影響等

民航機への影響なし

時案に対する防衛省の措置

東北局職員3名を現地へ派遣
北関東防衛局横田防衛事務所職員1名を横田基地へ派遣

米軍の対応

  • 当該機は25日(金曜日)午後6時18分に離陸した。(午後6時19分現地派遣職員が目視により確認)
  • オスプレイが横田基地へ午後7時18分に着陸した。(午後7時19分現地派遣職員が目視により確認)

その他

7月24日(木曜日)に回答致しました「大館能代空港に予防着陸した米軍機と同じ機体なのか」については、
「目視情報によると、今般、いわて花巻空港に予防着陸した機体は、7月18日に大館能代空港に予防着陸した機体と同じであると承知しています。その上で、当該機体は、必要な整備を行い、機体の安全が確認できたことから、空港を離陸しております。いずれにせよ、米軍機の運用に際しては、安全の確保が大前提と考えており、引き続き、米側に対し、安全管理に万全を期すよう求めてまいります。」
以上の通り回答を変更いたします。

注意:7月24日に提供された情報について、7月28日に更新された内容を反映しています。

岩手県いわて花巻空港における横田基地所属CV-22オスプレイの予防着陸について(要請)

要請日

令和7年7月25日(金曜日)

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
  • 北関東防衛局長
  • 横田防衛事務所長

要請元

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会

要請内容

このページに関するお問い合わせ

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496
企画部 企画政策課 基地・渉外調整担当へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?