サブスクリプションの契約に注意

ページ番号1012934  更新日 2026年9月30日

消費生活センターに相談のあった事例をもとに、トラブルへの対応を紹介します。

相談事例

クレジットカードの利用明細に、数か月前から質問サイトへの支払いがあった。解約しようと問い合わせたところ、登録したメールアドレスや電話番号が必要と案内されたが、登録した覚えがないため手続きが進められない。

回答

相談者が契約していた質問サイトは、お試し期間中に解約をしないと自動でサブスクリプションの契約となってしまうものでした。(サブスクリプションとは、定期的に料金を支払い利用する商品やサービスのことです。)

登録したクレジットカード番号から利用者が特定できるため、消費生活センターからサイトへ問い合わせをしました。相談者は同サイトに3件登録しており、それぞれに支払いが発生していましたが、登録していたメールアドレスや電話番号が分かり解約することができました。

お試しのつもりでも安易に登録せず、事前にお試し期間や条件、解約の方法などを確認しておき、継続するつもりがなければ期間内に解約しましょう。

このほかにも、意図せず海外のサブスクリプションを契約してしまったという相談が寄せられています。トラブルがあってもすぐに気がつくことができるよう、クレジットカードの利用明細の確認を習慣にしましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民部生活コミュニティ課暮らしの安心係(窓口の場所:2階10番窓口)
〒196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4133(直通)
ファックス番号:042-544-6440
市民部 生活コミュニティ課 暮らしの安心係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください

ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容は分かりやすかったですか?